マガジンのカバー画像

今日の文理探究科

7
文理探究科の日々を在校生が発信しています
運営しているクリエイター

#兵庫県

文化祭、盛り上がりました

 6/20(木)と6/21(金)の2日間にわたって、御影高校では文化祭が開催されました。1日目は1年生は展示(校内装飾や室内ゲーム等)、2年生は体育館ステージで演劇、3年生は模擬店での参加です。今回は、文理探究科1年生、そして、総合人文コース2年生・3年生がそれぞれ1日目の様子をお伝えします。 <文理探究科・1年生>  文化祭1日目は校内祭で、1年生は展示発表をしました。展示発表はゲームやフォトスポットを作って教室で展示をします。私たちのクラスはストラックアウトを作りました

地域探究プロジェクト発表会@神戸大学

 6/25(火)の午後、神戸大学の瀧川記念学術交流会館にて総合人文コース2年生が「地域探究プロジェクト」の発表会を行いました。このプロジェクトは昨年度の3学期より実施しているもので、今年度4月からは神戸大学文学部の先生方や神戸大学生のみなさんにもお手伝いいただき、プロジェクトを進めていました。発表会は神戸大学にご開催いただき、文学部の先生方、神戸大学生の方、保護者の方等、多くの方に発表をご覧いただきました。この記事では2年生4名が発表会の様子をお伝えします! 〇 発表練習

御影探究サークル

 7/9(火)の4時間目に総合人文コース2年生と、文理探究学科1年生が合同で「御影探究サークル」を実施しました。このイベントは2年生が1年生の探究活動の悩みを聞き、アドバイスをするというものです。2年生は1年生の悩みを聞き、的確なアドバイスができるように事前に研修を受けてイベントに臨みました。 <1年生の視点>  7月9日(火)の4時間目に御影探究サークルが行われました。総合人文コース2年生の先輩方が同日の2、3時間目に行われたビルドアップレクチャーで学んだことを活かして、

ビルドアップレクチャー(1年生)

 7月11日の3、4限目に、1年生を対象にして、齊藤弘紀さんをお招きして、ビルドアップレクチャーが行われました。  1コマ目は、自分の将来像(なりたいもの、生きている間にやってみたいことなど)を考えてまとめる、そのあと、自己紹介もかねて、齊藤さんが考えていた将来像と、実際に歩んできた道を比較しながら話を聞く、という時間でした。  齊藤さんは当初まったく海外に行くつもりはなかったそうですが、東日本大震災が起きて気持ちが落ち込んでいる(齋藤さんは宮城出身です)ときに、海外から励

ことばの力シンポジウム

<2年生による紹介>  7月12日の1〜3時間目に「ことばの力シンポジウム」がありました。「ことばの力シンポジウム」は2・3年生の総合人文コース、1年生の文理探究科の生徒が一堂に会するイベントで、毎年講師として本校卒業生の方をお招きしてお話を伺ったり、ディスカッションをしたりしています。  今年は本校卒業生で、東灘区長のご経験もある植松賢治さんをお招きし、在住外国人との間にある言葉の壁の問題や現状などについて教えていただき、言葉の大切さについて考えました。  その後には1

2024.4.25_Creative Presentation

4/25(木)にCreative Presentationという授業を受けました。 この授業は普段の英語の授業でやっている英文法や単語を学ぶだけではなく、実践的に英語を使っていくことも実施します。 講師には甲南大学の野村和宏教授をお迎えしました。 ワークショップでは、conversation とspeech の違いについて考えたり、小さなグループに分かれて出されたお題に対して即興で1分半の英語のスピーチをしたりしました。自分のボキャブラリーが少なかったのもあり、思ったよう